旭川市の紹介

旭川市は北海道の中央部、大雪山系の麓にある四方を山並に囲まれた上川盆地の中核都市で、市内を石狩川、美瑛川、忠別川、牛朱別川の4大河川が通り、その支流を合わせると何本もの川の流れる水と緑の街です。 またそれらの河川には何十本もの橋がかかり、市のシンボル的存在の旭橋をはじめ、歩道の上にも彫刻が設置された美しい橋が何本もあります。

位置 北緯43度46分15秒 東経142度21分54秒 標高約112.1m
北海道地図
人口 348,646人 175,695世帯 (平成26年3月現在)
面積 747,60平方キロメートル
旭川市の木 ナナカマド
旭川市の花 ツツジ
旭川市の鳥 キレンジャク
旭川市の虫 カンタン

旭川市の見どころ

旭山動物園

旭山動物園

何度行っても飽きない日本最北の動物園。 トトリの森は広い網囲いの中で数種類の鳥が飛び回っている中を歩いたり、ペンギン館ではガラスのトンネルをくぐりながらジェット機の様に泳ぐペンギンを見る事ができます。

猛獣館のライオン、トラ、ヒョウ、ヒグマなどが広い屋外でのんびりしている姿をガラスや網越しに間近に見る事ができます。 目の前で小猿が遊んで居る猿山や、オランウータンが柱を登り、空中散歩してゲージの外まで出てくる姿が見られます。

旭川に来て旭山動物園に行かない手はありません。 デートにも最適なスポットです。

ユーカラ織工芸館

ユーカラ織工芸館

アイヌ民族の伝統工芸品であるユーカラ織を中心に、世界の織物が展示されています。

川村カ子ト記念館

旭川市周辺部に先住していたアイヌ民族の伝統的な工芸品などを展示したアイヌ記念館です。 「かわむらかねと」と読みます。

男山酒造り資料館

男山酒造り資料館

旭川の地酒である「男山」の蔵元にあるお酒の資料館です。 試飲もありますので、お車で行く場合はドライバーが可哀相かも。

旭川グランドホテル

市庁舎の横にある美しいシティホテルです。 このホテルは発明王エジソンの孫にあたる人が設計し、格調高い落ち着いたデザインとなっています。 お泊りの際には最上階のラウンジバー「エジソンズ」で美味しいカクテルなど飲みながら語り合うのがナイスです。

3・6街(サンロク)

3・6街(サンロク)

札幌のススキノと並ぶ市中心部の飲食エリアです。 旭川は盆地の為、海産物がなさそうに感じますが、実は流通の中継スポットに当たる為、北海道中の新鮮な海の幸が溢れています。 旭川を訪れた有名人が必ずといって良いほど立ち寄る「大舟」という居酒屋は、店中に色紙や写真が貼られ、中にはびっくりする様な人も居たりしますので楽しいです。 旭川薬剤師会には3・6街に意外と顔が利く猛者を多数取り揃えております。