子供の薬の飲ませ方

赤ちゃんや子供に薬を飲ませるのはとっても大変。
苦手な薬の飲ませ方、注意点や気をつけたいことについてご説明します。
お母さんやお父さんがリラックスして、薬を飲ませてあげられるようお役立てください。

子供と薬01.

薬を飲ませて吐き出してしまったらどうする?

薬を飲ませても吐いてしまったら、吐きやすい状態が続いているので、無理せず改めて次回の服用時点に飲ませてあげてください。

ページ先頭へ

子供と薬02.

熱さましは必ず38℃以上ないと使ったらダメ?

頓服の熱さましはいつもより熱が高くて機嫌が悪い状態であれば、38℃以上の熱がなくても使っても大丈夫です。

ページ先頭へ

子供と薬03.

熱さましをもう一度使うには何時間空ければ大丈夫?

熱さましを使っても熱が下がらないとき、熱さましをもう一度使いたい場合、4時間あければ大丈夫です。

ページ先頭へ

子供と薬04.

坐薬を使ってウンチが出たけどもう一度使っていい?

ウンチと一緒に坐薬の形がそのまま出てきたらもう一度使ってください。 ドロドロに溶けて形が残っていない状態であれば、しばらく様子を見てください。

ページ先頭へ

子供と薬05.

味が嫌で薬を飲んでくれません。良い飲ませ方は?

チョコレートアイスに混ぜて飲ませてあげると、お薬の味が隠れて飲みやすくなると思います。 ゼリーやジャムに混ぜることも可能です。

ページ先頭へ

子供と薬06.

粉薬とシロップ剤は混ぜて飲ませてもいい?

一回分ずつ混ぜる分には問題ありません。 長い時間混ぜておくと性質が変わってしまうこともあるので、もらった薬をすべて混ぜておくことはやめましょう。

ページ先頭へ

子供と薬07.

ミルクに薬を混ぜるのはダメ?

基本的にはミルク嫌いになってしまうと困るので混ぜないでください。 嫌いにならずに飲んでくれるのであれば混ぜても構いません。 効果が落ちるお薬もあるので、薬剤師に相談してください。

ページ先頭へ